人との距離感が遠いと感じるアナタへおすすめの方法3つ~そもそも距離感に正解はない!

人との距離感が遠いと感じるアナタへ 人との距離感が遠いのではないか?近づきたいけどどうしたらいいかわからない!なんとなくそう感じている人がいるのではないでしょうか。 近すぎると、嫌われるかもしれないと思い、本音が出せない・・けど、遠すぎるの…

仕事で苦手な人との付き合い方~7:2:1の法則から学ぶ実践的な方法3つ

仕事で苦手な人との付き合い方~7:2:1の法則から学ぶ実践的な方法3つ 仕事で苦手な人がいると感じると、付き合い方って?どう対応したらいい?と考えてしまうことがありますよね。 なんとなく苦手と思うと、話が合わないと感じたり、嫌われていると思いイ…

仕事でミスをするのでは?と不安なときのおすすめの文言~ポジティブすぎる表現はかえって逆効果になることが・・。

仕事でミスをするのでは?と不安なときのおすすめの方法 「前にミスしたから、また失敗したらどうしよう・・」 仕事に行く前に、今日も失敗するのでは?と不安に感じたりすることはありませんか。また以前やった業務にミスがあり、今日言われたらどうしよう…

仕事を辞めるか続ける悩むときに実践的な行動2ステップ~まずは60/40のルールをためしてみよう!

仕事を辞めるか続けるかグダグダ悩んでしまう 仕事を辞めようか悩む・・仕事には満足しているけど、人間関係がどうもうまくいかない・・。けっこう長いこと悩んでしまうことがあると思います。 自分でも、グダクダ悩んでしまっていると思うけどなかなか決断…

職場の人間関係を割り切るコツ3選~腹6分の法則&「自分のための自分」作り

職場の人間関係において割り切るにはどうしたらいいの? 会社で他人の言動や表情がつい気になって、不安に思ったりすることはありませんか。 the小心者のマコは、よく感じます。この人とは性格が合わないから嫌われているのでは?とか孤立している感じがする…

職場で苦手な人を気にしないための「たった一つの方法」~リストを眺めてニヤニヤしよう!

職場で苦手な人を気にしないための「たった一つの方法」 20121110 Inabu 5 / BONGURI 職場で苦手な人を気にしないようにするには?と悩んで、スマホの検索に 「職場 苦手な人 気にしない」 と打ち込む人がいるのではないでしょうか。 実は「苦手な人 気にし…

職場での程よい距離感の取り方5つ~50/50の法則で気楽になれる!

職場での人間関係の距離感の取り方って難しい! ichou / ivva 人間関係においての距離感って?とくに職場での人とのかかわり方や距離感について悩む‥という方がいるのではないでしょうか。 プライベートのことを聞かれても、正直本音を話したくないと思って…

アドラーに学ぶ『仕事の人間関係』で意識したいこと3つ

アドラーに学ぶ『仕事の人間関係』で意識したいこと3つ 先日の記事でも紹介しましたが、アドラーさんは、 仕事上で関わる人の関係=信頼でなく『信用』の関係 と説いています。 信用の関係・・なんらかの利害、外的要因が絡んだ条件つきの関係 職場は、お給料…

『全ての悩みは対人関係』の向こう側にあるものとは?

『全ての悩みは対人関係』の向こう側にあるものとは? 『全ての悩みは対人関係』・・アドラー心理学でいわれていることなんですね。 ほぼ生活していく中で、生じる悩みは人間関係や対人関係にあるとい言われているんです。 たしかに・・と思います。マコはお…

なぜ苦手な人や嫌いな人がいるんでしょうね

苦手‥と思う理由を考えてみる なぜ苦手な人や嫌いな人がいるんでしょうね。実は、嫌いだな、苦手だなという時点ですでに、何かどこかが気になっている存在なんです。 聞いたことがあるかもしれないですが、 『好き』の反対は嫌いではなくて『無関心』 無関心…

苦手な人がいるから会社に行きたくない・・

苦手な人がいるから会社に行きたくない・・ 苦手な人がいるから、仕事に行きたくない・・会社に行きたくない・・ そんな風に感じる時ってありませんか。 マコもあります。マコは今パートでコールセンターのバイトに出ていますが、やはり苦手な人やちょっと怖…