『全ての悩みは対人関係』の向こう側にあるものとは?

『全ての悩みは対人関係』の向こう側にあるものとは?

f:id:romtlvoeceyy:20181102092048j:plain

 『全ての悩みは対人関係』・・アドラー心理学でいわれていることなんですね。

 

ほぼ生活していく中で、生じる悩みは人間関係や対人関係にあるとい言われているんです。

 

たしかに・・と思います。マコはお仕事をしていますが、その中での人間関係で悩むことがしばしばです。

 

 

『全ての悩みは対人関係』の向こう側

アドラーは、すべての悩みは対人関係にあるということを伝えていましたが、実はさらに突っ込んだことを教えてくれています。

 

 

アドラーは『全ての悩みは対人関係』の向こう側にあるものを伝えています。それは

すべての喜びもまた対人関係にある

ということなんですね。つきつめていくと、本当にそうだなと感じます。

 

たとえば、悩みをどんどん掘り下げていくと、家族の問題になったりもします。そこもまた対人関係になるわけですもんね。

 

人間である以上、人とかかわっていくことが、タスク=課題となり、悩みも当然そこから生まれます。

 

反対に、喜びもまた人間関係や対人関係から生まれるとアドラーは、伝えているんです。

 

 

たしかに

  • 三者に悩みを聞いてもらえたらうれしい
  • 誰かと楽しい時間を共有出来たらうれしい

単純だけど、自分一人でもうれしいけど、第三者がいればもっと楽しめることっていっぱいありますよね。

 

 

人と直接かかわらなくても、ツイッターなどのSNSで、自分が面白いとおもったことが、いろいろな人に共有してもらえると、めっちゃハッピー!喜びにつながります。

 

 

だからこそ、人間関係が面倒と感じても逃げてはいけないんです。

 

 

だからといって、

合わない人と必要以上にからんだり、話をする必要はない

合わない人と会話をするのがストレスですし、疲れますよね。

 

 

とくに仕事上で関わる人は、気の合う友達でも趣味が同じ仲間でもありません。

 

アドラーさんは、仕事上で関わる人とは、『信用』の関係だと言われています。

信用の関係とは・・何らかの利害や外的要因、条件付きの関係

仕事場ですので、給与が発生する、時給が発生する、分業が発生する以上、なんらかの条件付きの関係になるということです。

 

 

ですから、職場の人間関係で悩んだときには、仕事で関わる人=利害関係が発生する関係と意識しておくと、割り切って接することができるかもしれません。職場の人に友情を求めてることではないんですね。

 

※だからといって、職場ではただドライに冷たく接すればいいんだ!自分の仕事だけして後は何も関与しなくてもいいんだ!ということでもないとアドラーは伝えています。このあたりはまた詳しく紹介しますね。※追記 記事を作りました>>職場での程よい距離感の取り方5つ - 職場の人間関係を改善したいブログ

 

もしも職場の人間関係で疲れたら

もしも職場の人間関係で疲れたな~いやだな~と感じたら、

  • 利害などの条件付きが一切ない友達とかかわる時間をつくる
  • 好きなことや楽しいことを共有できる仲間と過ごす

こちらに意識を向けてください。すべての喜びは対人関係につながっています。会えないならラインでもメールでもかまいません。

 

 

自分一人で考え悩むと、ぐるぐるぐるぐる思考が堂々巡りで余計疲れてしまいます。

自分が思ってる以上に、他者とのかかわりは、自分の喜びになる

一人で解決しようとするのはなく、人に相談する!人間である以上当たり前のことですので、ときには甘えていきましょう。