人との距離感が遠いと感じるアナタへおすすめの方法3つ~そもそも距離感に正解はない!

人との距離感が遠いと感じるアナタへ

f:id:romtlvoeceyy:20190623110444j:plain

人との距離感が遠いのではないか?近づきたいけどどうしたらいいかわからない!なんとなくそう感じている人がいるのではないでしょうか。

 

近すぎると、嫌われるかもしれないと思い、本音が出せない・・けど、遠すぎるのはさみしいと思いますよね。

 

そこで、人との距離感が遠いと思って悩んでいる方に楽になれる考え方や方法を紹介しますね。マコが実践してよかったと思えるものですので参考にしてください。

 そもそも正しい距離感って?

職場での人との距離感を縮めたいけど、どうしたらわからない!と悩んでいる人って、実はけっこういると思います。

 

ぱっと見た感じは、明るくて社交的に見えるような人でも、実は人付き合いで悩んでいる・・という人は少なくありません。

 

つい自分だけと思ってしまうんですよね。ただ考えてほしいのが

人とのちょうど良い距離感は○○!という正解はない

 

完璧に、距離感上手くとってます!っていう人はいないです。その人その人で、ヨシと感じる距離感は違います。また今まで仲が良かったのに、急に疎遠になったりとか、今まで距離感があったのに、仲良くなったということがあります。

 

ですので距離感に正解はないですし、常に変化があります。それを踏まえてマコがおすすめする方法を紹介しますね。

 

人との距離感が遠いと感じる人への対策

1、自分のポジションを作る

まず、距離感を縮めたいなら、自分をちょっとだけ、演じてみることを始めてみましょう。

 

会社や学校など、その空間における自分のポジション作りを意識するということです。でも自分でないキャラを演じるってことって難しい!と思いますよね。

 

たとえば職場で、いいなと思う人はいませんか。

  • 「この人居場所があるな。」
  • 「うまい立ち位置だな。」
  • 「こんな風になれたらすてきだな。」

 

同性でも異性でもいいので、ちょっとでもいいなと思う人がいたら、その人の言動を少しでいいので真似てみることからはじめてみましょう。

 

実は、この人のココがいいな、この人素敵だな、と他人の良いところを見つけたなら、アナタにもその資質が少なからずあるということになります。

 

人は、自分にまったく存在しないものを、他人に見出すことはできません。

 

たとえば、自分自身のなかに、他者に親切にしたいという気持ちを持っているから、他人が人に親切にする姿を見て素敵だなと感じるということです。

 

ですので、ちょっとでもこの人いいなと思える人が職場にいるのであれば、自分の中にも必ず同じ資質があります。少しかもしれませんが、同じ芽を持っているということなんです。

 

少しずつでもいいので、素敵だなと思う人の、言い方やふるまいをまねして、自分のポジションや居場所を作るよう意識してみましょう。

 

もちろんポジション作りは、学校や職場といったその場だけでいいです。その人を思い浮かべて、その場だけでいいので、まねしていくと少しずつ職場での居場所ができて、楽になります。

 

2、嫌われない人はいない

また、相手に踏み込みすぎたら嫌われるのではないか・・と不安になって、本音を出せない、自分をさらけ出せないと感じ、なかなか距離を縮められないという人もいるのではないでしょうか。

 

とてもよくわかります。怖いですよね。以前のマコがそうで、距離感を遠ざけていました。今でも顔を出します。ただ、ここで思い出してほしいのですが、

全ての人に好かれる人はいない

どんなに有名なスポーツ選手だって有名人だって、必ずアンチがいます。すごい人なんだろうけど、なんかイヤ・・というように。

 

以前こちらの記事でも伝えましたが、

仕事で苦手な人との付き合い方~7:2:1の法則から学ぶ実践的な方法3つ - 職場の人間関係を改善したいブログ

 

10人周りにいるとすると
  • 2人はあなたのことを好き。相性が合う
  • 7人は無関心で、味方にもなり敵にもなる
  • 1人はあなたのことを嫌い。合わない

 

心理学の研究で上記のような結果が出ています。また

職場での程よい距離感の取り方5つ~50/50の法則で気楽になれる! - 職場の人間関係を改善したいブログ

でもお伝えしていますが、

ある人について、好きか嫌いかで2者択一の調査すると、たいてい50パーセントの人が好き、残りの、50パーセントの人が嫌いという結果になります。

ということなんです。50/50の法則と言いますが、誰でも人ってなんとなく、好きか嫌いかで、判断されていて、半分半分なんですよね。

 

職場で人気がありそうなあの人だって、半分の人にはなんとなく好きではないと判断されているというわけです。みんなそうです。

 

ですので、嫌われたらどうしよう。と不安に思って行動に移せないと怖く思う必要はありません。怖いと思ったら50/50の法則を思い浮かべてください。

 

 

3、清潔感

やはり見た目的な印象は大切なんですね。自分だけのパーソナルスペースであれば、どんな格好でもOKですが、職場という環境ですので、見た目もちょっと意識しましょう。

 

見た目を少しよくすると、周りの印象が変わりますし、自分自身も自信がつき、人に気軽に話しかけたり、自然と笑顔が出やすくなります。

 

何も流行りの服装で、毎日キメていけということではありません。

  • 髪型をきれいにする
  • 清潔な服装をする
  • 爪を整える

このようなことでOKです。人前にでるわけですので、最低限の服装や清潔感を守るだけで、印象が変わります。

 

終わりに

以上がマコが実践してよかったなと感じる考え方でした。上手くいくと

距離感が縮まったというより、人との距離感うんぬんかんぬんがどうでもよくなる

ようになります。遠いとか縮まったとかではなく、自分自身が心地よいと思える居場所を作れると感じるので、人との距離感が気にならなくなるんですね。

 

是非できそうなところから試してみてください。ほかの記事も参考にしてくださいね!

romtlvoeceyy.hatenablog.com

 

romtlvoeceyy.hatenablog.com

 

romtlvoeceyy.hatenablog.com