仕事でミスをするのでは?と不安なときのおすすめの文言~ポジティブすぎる表現はかえって逆効果になることが・・。

仕事でミスをするのでは?と不安なときのおすすめの方法

f:id:romtlvoeceyy:20181203084115j:plain

「前にミスしたから、また失敗したらどうしよう・・」

仕事に行く前に、今日も失敗するのでは?と不安に感じたりすることはありませんか。また以前やった業務にミスがあり、今日言われたらどうしよう・・とかね。

 

マコもしょっちゅう、職場に行く時に、仕事のミスに対して、不安を感じることがあります。そんなときにとっても簡単でおすすめの対策があるので紹介しますね。

 

仕事でミスをしないか不安なときにおすすめの文言

職場に行く前や通勤途中に、歩きながら自分に対して、以下のようにつぶやくと効果的です。実際にマコも勤務の日は毎日やっています。

 

おすすめの文言

一人言のように自分の心に以下のようにつぶやきます。

「今日も私は、どうにかなります。」

「今日も私は大丈夫です。」

 

上記の文言を自分にむけてつぶやくと、脳が騙されて、実際にどうにかなるし大丈夫な結果になります。

 

 

注意点 ポジティブすぎる表現

「今日もすべてうまくいきます。」とか、「成功します。」
とかあまりにもポジティブなことをいうと、かえってプレッシャーになることがあります。

 


もちろん、人によって個人差がありますが。自分自身で正直それはちょっとムリかも・・と思ってしまう表現であれば、つぶやくのをやめましょう。

 


心の奥では、すべてうまくいくはずがない、成功できないかも・・と思ってしまうので、かえって逆効果になることがあります。

 

 

 

ですので、一番よいのが

「大丈夫」

とか

「どうにかなる」

という文言です。

 

なんとなくふわっとしていて、自分でもそうなるかも・・と思えませんか。

 

実際に過去で仕事でミスをして失敗してしまった経験や、うまくいかなかったことを思い浮かべてください。

どうにかなりましたよね?

注意されたかもしれないけど「あなた自身」は大丈夫でしたよね。実際に、どうにかなるし、大丈夫なんです。

 

ただ、また失敗してしまうかもしれないという、不安な気持ちや怖いと思う気持ちが、過去どうにかなったという経験を思い出させないんです。邪魔してしまうんです。

 

 

ですので、「私は今日も大丈夫」「私は今日もどうにかなる」という言葉を、自分自身にあびせます。

 

 

そうすると、不安が希望、そして確信に変わり、仕事を今日も大丈夫だった~と思えるようにおこなうことができます。

 

 

マコは、しょっちゅう仕事に行く前にミスや失敗に対して不安を感じてしまうので、よくこの文言を使って、自分へつぶやいています。ぜひ試してください。

 

 

ちなみに、

「私はお金持ちになります。」

「私は夢がかないます。」

とかいうポジティブな言い方が決してダメではありません。前向きな気持ちになっているときなんかは、使ってよいですよ。

 

また、まだちょっと本当に金持ちになるとは思えない・・と喉につっかえる感じのときには、うまい言い方があるので、おいおいお伝えしますね。

 

まずは大丈夫!どうにかなる!から始めてみてください。

 

 

終わりに

仕事でミスをしないか不安なときにおすすめの文言でした。あまりにも前向きな言い方だと、かえってプレッシャーを感じてうまく効果が出ない事があるんですね。

 

まずは、楽な気持ちになれる文言で試してくださいね。めっちゃ簡単ですのでおすすめです。